読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツムスカの精神修行的ブログ

ポンコツと化してしまった二児の父。腐ってはいけないという思いから、ブログを始めてみたよ。全てスマホで書いてるので、スマホでの閲覧推奨。

32歳がプリキュアにのめりこむ話

「強く、優しく、美しく」


f:id:ponkotsu36:20151202232554j:plain





みなさんこんばんわ、二児父です。


プリンセスプリキュア見てますか?僕は毎週しっかり見てます!もちろん娘と一緒に。
ちなみに上の描いた絵を娘に見せたら、汚いものをみるような目をして走り去っていきました。




なかなか作り込まれている

最初は僕も「こんなご都合主義の子供だましアニメつまらんばい」と思っていたのですが、これが少し見てみるとなかなか面白い。

大筋はまぁ王道的な展開になるんですが、敵だった相手が仲間になったり、それぞれ抱えているものがあって人間ドラマが展開されたりと、なかなか作り込まれているいます。まぁ結局ご都合主義になるんですけど。

必殺技なんかの作りも凝っていて、往年の邪王炎殺黒龍波ぐらいの迫力があります。あと技のインフレなんかはドラゴンボールに通じるものがあり、青天井な感じを受けますが、カッコいいです。




娘からの質問

娘にプリキュアとニンニンジャーどっちが強いの??と聞かれてこう答えました


プリキュアは素手で戦っているのに対して、ニンニンジャーは刃物や鈍器を持っているね。
それに、プリキュアは10mくらいの大きな敵に立ち向かっているけど、ニンニンジャーの敵は大和田のおじさんくらいだね。
それにプリキュアはすぐに折れない心を持っているし、これらを考えると、フィジカル的にもメンタル的にも、プリキュアが上なんじゃあないのかな」



娘は遠い目で「ふ~ん・・」と言っていました。どうやら分かってもらえたようでした。



そういえば、僕は知らず知らずのうちに子供の夢を壊してしまうフシがあるらしく、ディズニーランドでもミッキーの中には日体大の人が入っているんだよと子供に教えて、妻にものすごく怒られた事があります。
気を付けなければと思っていましたが、どうも成長していないようです。




プリキュアの映画を見に行った

すっかりプリキュアにハマってしまった僕は一ヶ月ほど前、ノリノリで娘と映画館に行ってきました。

親子連れがほとんどの為、恥ずかしさは微塵もありません。みな同類。

今の子供向け映画って、入るときにもらったアイテムを使って、途中で客が応援するみたいな展開が多いんですかね。前に行ったしまじろうの映画もそうでした。

娘よりも力が入る

f:id:ponkotsu36:20151202232624j:plain


冷めた目線など気にせず、感情をあらわにするといいと思います。
コンサートホールなみの一体感があり、とても楽しいです(一部の大人除く)



簡単なまとめ

シリーズごとにクオリティを上げてきているプリキュア。大人が見ても楽しいです。
ひとつ前の時間にやっていた「仮面ライダードライブ」のように昼ドラ並みのドロドロした人間ドラマも無いので、とても安心して見れます。
ぜひ、大きいおともだちにもオススメします。




おまけ

僕の一番好きな、キュアトゥインクルこと天ノ川きららちゃん。
この名前を聞くと、森下くるみ蒼井そらなどの往年のAV女優を思い出すのはどうしてだろう、と思いました。