読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツムスカの精神修行的ブログ

ポンコツと化してしまった二児の父。腐ってはいけないという思いから、ブログを始めてみたよ。全てスマホで書いてるので、スマホでの閲覧推奨。

【閲覧注意】虫が嫌いなのに虫を食べる事への興味が尽きない恋煩いにも似た32歳の話



f:id:ponkotsu36:20160222135428j:plain






みなさんこんばんわ。
ネット弁慶界の佐々木孫悟空こと、二児父ちゃんです。
佐々木孫悟空って誰?と思った方はググってね。動画は見ちゃダメだよ!





さて突然ですが、みなさんは何に興味がありますか





今夢中になっていること、お金儲けのこと、自分にプラスになること、恋愛のこと・・


様々なものがあると思いますが、恐らくは「好きなもの」への興味が強いのではないかと思います。





ですがその一方で、「嫌いなもの」も少なからずあるのではないかと思います。


そしてその「嫌いなもの」。

嫌いなのに実は興味があるのではないでしょうか。






僕はあります。




僕の場合、それはです。



f:id:ponkotsu36:20160221190652j:plain







大半の人は虫に嫌悪感を抱いているものと思います。


「私超虫ラブなんですけどぉ~ペロペロォ~ン」


なんていう人は、ネットでは割と見かけますが、僕は現実世界でまず出会ったことがありません。






そもそも虫が嫌いな理由を挙げていくと


①足が気持ち悪い

②腹が気持ち悪い

③動きが気持ち悪い

④とにかく気持ち悪い



と言ったところです。
まあ虫が嫌いな人は大体同じ感じでしょう。




もちろん触るなんてことは到底不可能です。



家にゴキブリが出たときなんかは、まず光の速さで家から脱出します。
その後Amazon沖縄のおばあちゃんが販売されていないか検索するくらいが、僕に出来る精一杯の対応です。(沖縄のおばあちゃんは素手でゴキブリを潰す)

それくらいダメなんです、虫が。






しかしそんな僕が、数年前からなんと昆虫食のサイトを見ることにハマってしまったのです。

f:id:ponkotsu36:20160221121015j:plain


これは一体どうしたことだ・・


僕の身に一体何が・・・



一体・・・




ドキッ
f:id:ponkotsu36:20160221234458j:plain


やだ・・虫なんて見るのも嫌だったはず・・なのに・・。




どうして・・?




どうしてこんなに気になるの・・?





ハッ
まさか・・これって・・・・






ええっ・・!
うそ・・・そんな・・







やだ・・私、本当は虫君のこと・・








私、虫君のことが・・・・ビクンビクン











f:id:ponkotsu36:20160221234603j:plain



安心してください、本当に死ぬほど嫌いです







怪談なんかと同じですかね。怖いもの見たさってやつです。
あとは敵の事を知っておくための情報収集というか・・
おそらくそういった動機で

普段は絶対に近づけないものを安全なところから眺めてニヤニヤするのが楽しいというわけです。




だって虫を食べるんですよ?

心踊るでしょう?常識的に考えて。


この趣向を妻に話したらくっそボロクソに言われたので、多分男子の方がこの感じは分かるのかな?と思います。

僕は絶対に食べたくはないですけど。







ちなみに昆虫はビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で低脂肪高タンパク質の高栄養価食品です。


生産の観点からも、牛肉1㎏を作るのに飼料8㎏が必要なのに対して、昆虫1㎏を作るのに2㎏の飼料しか要しません。




f:id:ponkotsu36:20160222133328j:plain



f:id:ponkotsu36:20160222133356j:plain



f:id:ponkotsu36:20160222133410j:plain



f:id:ponkotsu36:20160222133420j:plain







エネルギーのロスが少ない、つまりエントロピーの増加が抑えられるため、地球、果ては宇宙のエネルギーの枯渇問題にも貢献していると言えるわけです。

僕は絶対に食べたくないですけど。









昆虫食に興味のある方は、僕(の変態的好奇心)がお世話になっているサイト昆虫食彩館 | 【昆虫料理研究会】ホームページ | 昆虫食を是非ご覧下さい。

ホラーやグロの類いではなく、研究的視点からのクリーンなサイトですが、閲覧は自己責任でお願いします。





ちなみに昆虫は素揚げにすると大体美味しく頂けるようで、小エビみたいな味がするらしいです。上級者はボイルでイクみたいですね。

カブトムシは固いので胸の辺りしか食べられないようです。

蜘蛛は足を取ってお腹を食べるみたいですね。

ゴキブリは自身の出す抗生物質成分のせいで、若干ハイター臭いらしいです。


奥深いですね。

僕は絶対に食べたくないですけど。






※それでは以下、少しですが参考画像です↓
気を付けて見てね!ウフフ












セミ素揚げ

f:id:ponkotsu36:20160221130539j:plain
セミはソフトな方ですが、久々に見るとちょっとダメージがあります。




蜘蛛寿司

f:id:ponkotsu36:20160221131438j:plain
どこに蜘蛛が?と一瞬思いますが、縞々のやつが全部蜘蛛の腹です。こんな素敵な料理を作るなんて、きがくるっとる。






これはまだまだ 序の口なので、ぜひいろいろ見てみてください。

そして新しい世界に身を投じてください。




僕は絶対に食べたくないですけど。








f:id:ponkotsu36:20160222140352j:plain




Twitterです↓
ポンコツ君 (@Y_hamematsu)さんをチェックしよう https://twitter.com/Y_hamematsu?s=09