読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツムスカの精神修行的ブログ

ポンコツと化してしまった二児の父。腐ってはいけないという思いから、ブログを始めてみたよ。全てスマホで書いてるので、スマホでの閲覧推奨。

難しそうな精神病をマンガで説明する話


f:id:ponkotsu36:20161004175227j:plain




みなさんこんばんわ、二児父ちゃんです。




まぁ~た更新サボってしまいましたね。


この手がね。封印されし深闇の力を秘めたこの右手がなかなか動かないで、どうもすみません。良く言い聞かせておきます。(メッ!)





さて、みなさん病んでますか?


「私、悩んでるの~フゥ」みたいな、湯葉や間田敏和のサーフィスばりに上っ面な話ではなく、ガチの精神病の話です。





精神病って難しいですよね。



聞いたことはあるけどよく分からない。
なんか怖い、関わりたくない。


そんな意見が多いと思います。



実際、精神科に勤めている僕も、いろいろな人に、「それってどういう病気なんですか?」とよく聞かれます。


その度になるべくカラッと簡単に説明しようと思うのですが、なかなか説明しにくくてベチャベチャしちゃうんですよね。




なので今回は、自分も今後説明しやすいようによく精神科で見られる病気について、『美味しんぼ』の絵を使って説明したいと思います。

あくまで簡単にですので、もっと詳しく知りたい方はファイナル真空Wikiリングアタックして下さい。





~~~~~



認知症


これは非常に知名度が高いですね。精神科でも高齢者によく見かけられます。
どんな病気かは誰でも知っていると思いますが、簡単に説明するとこんな感じです。



f:id:ponkotsu36:20161004010545j:plain


分かりやすいですね。
定番のやり取りで理解を深めることができました。

ちなみに栗田さんのみ正常な人となってます。





境界性パーソナリティ障害


あまり聞きなれない方が多いと思いますが、今この病気は非常に増えています。
見た目は一見普通ですし、説明がとても難しいです。
とりあえず3コマでまとめたので見てください。



f:id:ponkotsu36:20161004010954j:plain


こんな感じですね。
イメージできたようで、何よりです。みなさんの周りにも一人くらいいるのではないでしょうか。





統合失調症


でました。ネットでも人気の統合失調症
精神科でも大半はこの病気です。
説明が非常に難しいのですが、まずは見てください。



f:id:ponkotsu36:20161004012639j:plain


症状はかなり多岐に渡るのですが、よく見られるものでまとめました。分かりやすいですね。





双極性障害


ようするに躁鬱病のことですね。
現代社会ではそれほど珍しくなくなりました。特に鬱の方は。
こんな感じです。




f:id:ponkotsu36:20161004012936j:plain


う~ん、分かりやすい!

ちなみに鬱の方に「がんばれ」などと励ましてはいけません。しんでしまいます。





薬物依存症


最後は薬物依存症です。
離脱症状はかなりエグいです。
人間と動物の差って何なのかなぁと思わせてくれます。
3コマにするとこんな感じです。



f:id:ponkotsu36:20161004013523j:plain


勢いはあります。
でも本当に心も体も、さやかちゃん並みにボロボロになります。
ダメ!絶対!!






~~~~~



いかがでしょうか。



理解を深めることができてよかったという声が聞こえてくるようです。今回は良いことをしました。


精神を病んでしまう方は根が真面目で、一人で抱えてしまう方が多いように思います。あと遺伝。

ですので、みなさんもそうういった病気で困っている方を見かけたら、温かい目で見てあげてください。悪い人はいませんので。




ちなみに今回の説明は3コマに収まるように、かなり簡略化したものなので不十分なところもあるかと思いますが、大体は合ってます。

そのうちどこぞの役所で、このマンガがパンフレットに使用される事でしょう。ほぼ確実に。




それではその日を楽しみに、ごきげんよう。






f:id:ponkotsu36:20161004175254j:plain


ポンコツ君 (@Y_hamematsu)さんをチェックしよう https://twitter.com/Y_hamematsu?s=09