読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポンコツムスカの精神修行的ブログ

ポンコツと化してしまった二児の父。腐ってはいけないという思いから、ブログを始めてみたよ。全てスマホで書いてるので、スマホでの閲覧推奨。

日常に咲く一輪の菊の話



f:id:ponkotsu36:20161206235540j:plain




みなさんこんばんわ、ポンコツ界のASUKAこと、二児父太郎です。



いやあー体調というか、また目がアレでアレなもんで、またしてもバルスofムスカ状態に陥ってました。


もはや死臭漂う腐った死体状態。


たまに毒攻撃とか出来そうですよね。
近所の小学生にニフラムを唱えられるのも、もはや時間の問題でしょう。







そんな事はさておき、今日はみんな大好きの小話をしたいと思います。





トイレットペーパー、みなさん毎日使ってますよね。


そんなトイレットペーパーには、いろいろと種類や個性があります。





メーカーなんかはスコッティ、エリエール、ネビア・・


色なんかは白、ピンク、薄い青、柄物・・


花の香り、森の香り・・


シングル、ダブル・・


固め、柔らかめ・・


芯の有無・・




このように多種多様なものがあります。






しかし、いずれもお菊をキレイに拭くというただひとつの目的の為に存在しています。



絶望と不安感から自分を守ってくれるもの。

傷付き汚れた菊を優しく包み込んでくれるもの。

さしずめお菊の用心棒のような、そんな絶対善の存在。


時代劇なら完全に悪を返り討ちのポジションでしょう。






おやおや?何やら風情が出てきましたね。






ではここで一句。







静けさや
岩に染み入る 菊の音






・・ああ、すみません。
場を汚してしまいましたね、菊だけに。








ところで先日、僕は職場のトイレにてこんなトイレットペーパーを発見してしまいました。






f:id:ponkotsu36:20161202182550j:plain





これすごいですよね。





ちょっと読みづらいですが、しっかりと「菊華」と銘が書いてあり、さらに菊の絵も描かれています。




ここまで潔い名前のトイレットペーパーとの出会いに、僕は沸き上がる感動を抑えきれませんでした。

驚きすぎて危うく脱糞するところだった・・と思っていたら、実際に脱糞していました。






菊を拭くだけではなく、それを華やかに、麗美に仕立てあげる・・



そんな製作者側の意気込みや理念が、ひしひしと感じられるような気がします。

(ついでにMARUI SEISHI(まるい せいし)という社名が、僕の中学生的な感覚を刺激していました)






いやはや、自分が気づかないだけで案外とすごいモノが身近にあるものですね。


みなさんも、普段スルーしがちな身近なモノに目を向けてみてはいかがでしょうか。






では最後に一句。






冬の空
菊を散らさば 穴二つ









どうもお疲れさまでした。



ーーーーーーーーーーーーー




【おまけ】


こんな話の後で恐縮ですが、いつもお世話になっているブログの紹介です。

釣りと菊が大好きな方なら、きっと気に入ると思います。
責任は持ちません。

五時レンジャー貧乏釣り部! | お金はないが釣りたい!釣らせたい!いかにお金をかけずに釣りを楽しむかをテーマに初心者でも楽しめる内容となっています。レッツ プアーフィッシング!! | Page 3



ポンコツ君 (@Y_hamematsu)さんをチェックしよう https://twitter.com/Y_hamematsu?s=09